激疲れ:スケジュール管理、運転、商談alone with ボス

握手
 Image by Gerd Altmann from Pixabay

私の業務は、若干の外回り業務も含まれています。

運転して顧客周りをして、商品の説明や発注時の取り決めを確認する仕事などがあります。


4月に入って、ボスが変わったので、あちこち挨拶回りをしていますが、私が運転することが常態化しています。

もっとも、ボスが今後自分が運転しよう、と言い出すことは多分ない(笑)。

今日は、詰め詰めのタイトなスケジュールとなって、駐車場が遠くなったらどうしよう、とか相手先が長話になったらどうしよう、など、戦々恐々でした。

最後のお客さんへは、セールスと商談先前での待ち合わせ。

10分前に到着し、待っているのに、セールス担当が来ない。

資料はセールス担当が持ってくる予定で、私たちだけで話を進めるわけにもいかず、どうしよう、と思っていたら時間ギリギリに飛び込んできました。

心臓に悪いよ〜やめてよ〜

50分ほどの商談となったのですが、40分過ぎたあたりから、ボスが飽き始めてる!

まあそうでしょうね。

朝から、ずっと、これまで面識のない人たちとへの挨拶と、まだ飲み込めていない商談に付き合ってるわけだから、最後の商談では集中力切れますわな。

ボスがソワソワし始めると、私の悪い癖でそっちも気になって商談に集中できなくなる。

セールスと私は、自分たちの今後に関わってくるので、集中力は切れてない。今、話を詰めて帰った方が、あとあと楽なのは分かっているのに、つい上司に配慮してしまいます。

なんとかセールス担当がまとめてくれて、残りは戻ってからの作業となりました。

ああ、今日は最後、救護班(セールス)が来てくれて良かった。

車の運転、時間調整、商談、with ボス。

さすがに疲れた。

今度からは、誰かと同行の予定をできるだけ組むことにしよう。

もしくは、ひとりで商談へ行かせて欲しいですけどねえ。上司に余計な気を遣わなくて済むから。

今は、変異株のコロナウイルス蔓延で他府県への出張がないけど、解禁になったら出張が再開になります。

出張先は土地勘がないので、消耗度が高いです。

去年、1泊の出張で別の上司と一緒に回ったんですが、全部私の顧客だったので、帰ってからも結構きつかった。

今度の上司、自分でもお客さん担当してくれないかな、そうすれば、肩の荷も軽減されるのですが。

結局マネジメントってなんなんだろう?

新しいボスが来てまだ15日たったばかりだから、今後なにか私たちが楽になる道を考えてくれるのかな。過剰な期待は禁物。だけどちょっと期待してます。

ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


コメントを投稿

0 コメント

Related Posts