コインラインドリー800円で初体験

コインランドリー
かつては、男子学生さん御用達であった、コインランドリー。

私が30代くらいまでコインランドリーというと、下宿先で洗濯機を持たない若い男性が、よく利用していた記憶があります。

当時は、だれが使ったかわからない洗濯機を使いまわすのはどうよ?という先入観があり、女性の姿はあまり見ることがなかったコインランドリー。

最近はその使い方も多様化しているようです。

クリーニング店が消えた後にコインランドリー出現

3年前まで経営していたフランチャイズ・クリーニング店が、人手不足ということで閉店し、その後にコインランドリーができました。
こんな住宅街にコインランドリーができても利用する人がいるのかなと思っていたら、意外と繁盛しているようです。
私が知っているコインランドリーとは違い、外装・内装とも明るく、またガラス張りの店内に洗濯機、乾燥機が壁一面にならび、あとは簡素な机と最小限の椅子のみ。
待っている間に読む雑誌や、自動販売機類は置いてありません。
不具合があれば、電話で連絡して、必要であれば人がやってくるというシステムのようです。

キロ数によって変わる値段

洗濯から乾燥まで1台で完了させる場合の料金は次の通り。

4kgまで、800円
8kgまで、1,000円
12kgまで、1,200円
14kgまで、1,400円

洗濯のみ、乾燥のみのコースもあります。
洗濯のみだったら、300円から、乾燥機のみの使用は10分100円からです。

Yogiboのカバーを乾燥機にかけたい

今回のコインランドリーを使用する目的は、のびきったビーズクッションYogiboのカバーを乾燥機にかけて縮めること。
我が家には乾燥機はないので、コインランドリーに挑戦することにしました。
また、Yogiboのカバーだけを洗濯するのはもったいないので、シングルサイズのベッドカバーも一緒に洗って乾燥させることにします。
これでだいたい4kgかな💧ちゃんと測ってないけどまあ、大丈夫でしょう(笑)。
朝9時半に入店。店内は誰もいませんでしたが、すでに、小型と中型のマシンは稼働中です。
各マシンにあと何分で終了するかが秒単位で表示されています。
どのマシンも15分も待てば終了するようでしたので、店内で待つことにします。

今回私が利用したお店は、ネットでの予約ができないのですが、お店によってはインターネットからの予約やクレジットカードでの支払いもできるようです。

前に使っていた人が洗濯物を取り出したのを見計らって、音声ガイダンスに従って、まずは洗濯機をクレンジング。このクレンジングは無料です。

2分ほどのクレンジングが終了した後、自分の洗濯物を入れ、ドアを締め、コインを入れるとあとは待つだけ。洗剤はマシン内に内蔵されていて、使用者が用意する必要なし。

4kgの洗濯物を洗って乾かすまで50分。

店内に掲示してあるコインランドリーの1番のおすすめは、羽毛布団を丸洗すること。
花粉症の人には特におすすめとありました。
毛布やこたつ布団も洗えるって、なるほどねえ〜
押し入れにしまっていた毛布、リネン類を使う前に乾燥機にかけるだけでも、アレルギーや花粉症に悩まされている人たちにとっては症状が軽減されるかも。

実際に、3台稼働しているうちの2台は、布団の丸洗で使用されていました。

洗濯物がぐるぐるするのを確認して、近所のコンビニ寄ったり、散歩をしながら40分後コインラインドリーに戻りました。

Yogiboカバーが程よく縮んで目的達成

ランドリーが終了して取り出し、ちゃんと乾いていることを確認。
取り出す時、すごく高熱かと思ったらそんなことはなかったです。
さささと取り出し、家に戻って早速、下着姿になっているYogiboに被せました。
おお、前回被せた時と違って、手間がかかる。
程よい具合にカバーが縮んでいる証拠。
シングルのベッドカバーも洗いたて、乾きたては猫さまもお気に召した模様。

ねこ on the bed


これから梅雨の季節なので、カラッと洗濯物を仕上げたいなら、自宅の洗濯機で脱水まで済ませて、ここで一気に乾かしてしまうのがいいかも。
8kgくらいの洗濯物なら、だいたい20〜30分乾燥機にかければふわふわになるということです。
ちなみに、お勧めできないのは、当然ですが高熱に弱い物。
ウール、シルク、プリント柄のついたTシャツ。
使い勝手がわかったので、次回、Yogiboのカバーを縮めたい時には、家で脱水まで済ませて、コインランドリーの乾燥機を使って縮めたいと思います(笑)。

20年前とは違って、使う都度クレンジングができて、衛生面もばっちり。
スニーカーを専用に洗う洗濯機や、スニーカー専門の乾燥機も装備されていました。
コインランドリーってオワコンと思っていたら、いつの間にか復活していたなんて。
凡人の私には全然読めない世界だわ〜
お金を稼ぐのが上手な人は、目の付け所が違いますね。

ランキングに参加しています。
お帰りの前の「ポチッと応援」いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村



コメントを投稿

0 コメント

Related Posts