「はじめまして!」のエントリーを書いたのが、4月3日。
ブログ開始から、あっという間の1ヶ月でした。
できるだけ素直にと決めた
このブログのほかに、2006年から開始した休眠中の猫ブログを運営しています。
2006年というとまだホームページで情報発信をしている方が多く、ブログはあくまでも個人の日記を掲載するというものが多かったと記憶します。
私も、猫のあれこれを書いては気まぐれに更新をしていたら、相互リンクを張り合う猫ブログ仲間ができました。
2014年に白黒タキシード猫が20余年の猫生をまっとうした後、しばらくその方達とも交流が途絶えていましたが、この最近、twitterでまた何人かの方と繋がることができました。
猫ブログの方で、広告をつけて収益化を図ることもできたのですが、なんとなく言いそびれてしまい、広告の申請だけは通ったものの導入までには至りませんでした。
「広告を入れるね」とブログ上で宣言してしまえば良かっただけの話なのに、カッコつけてました。今思うと変なプライドが邪魔したんですね。
だから、このブログではできるだけ素直になろうと決めました。
無我夢中の1ヶ月
猫ブログの方は、至れり尽くせりの無料ブログで運営しているので、記事を書いて、猫の写真を貼って更新したらおしまい、という実にシンプルな操作です。
こちらのブログは自由度が高い反面、手を入れなければ、よく言えばスッキリ、悪く言えば地味で、読み手に対して親切度が低いため、他のブロガーさんが書かれている記事を参考に、いわゆるプログラミング部分を若干改造して使っています。
私自身はプログラミングの知識がなく、いったん不具合が起こるとおそらくお手上げ、直せないと思います。ですから、いつも更新するときはドキドキです。
今後の目標
できるだけ、明るいエントリーを書いていきたいです。
とはいえ、離婚を経験したり、猫を看取ったり、感情をこじらせていた時期もそれなりにあるので、その時のこともポツポツと書いていきたいと思っています。
私が調停離婚をしたのが、2007年のことで、もう14年も経つんだなあという気持ちです。
協議離婚に比べて、調停離婚って少ないんですよね。
当時から制度はそれほど変わっていないと思うので、思い出話的なエントリーがどなたかのお役に立てるのかな、とも考えています。
あとは、英語を習得際に経験したことや、お客様をご案内した時のあるある話など、ご紹介できればと思っています。
Googleは、ブロガーのことを、Publisher、発行者と呼びます。記事を発行している者として、読者の方々が興味のある話題と、私自身が伝えていきたい内容の一番良いバランスを、模索していくのが今後の課題と感じています。
まだまだ、文章構成、写真の少なさ、レイアウトのぎこちなさが目立つ、つたないブログではありますが、どうかこれからもよろしくお願いいたします。
0 コメント