好きじゃないけど、手放せないものってあるじゃないですか。
近藤麻理恵さん、コンマリさん風にいえば、トキメカないもの。
このたび、自分でそのモノたちの寿命を、私が宣告することに決めました。
活躍の場がないモノたち
うっわ〜、買って帰ったけど、ここに入らないや、とか、ちょっと、隙間空きすぎなんだけど〜みたいな。
返品に行くのが一番ですが、100円だから返品しに行くのが面倒だわ、と思い、いったんキープ。人にあげようにも、100円ショップで買えるものはみんなうれしくないしね。きっと押し付けられたと感じるよね。
そして、そのへんに放置されて、あるいは、押し入れのどこかにしまわれて数年後発掘される。
そのほか、メルカリやジモティーで手に入れたけど、やっぱりイマイチなもの。
ブランド物の洋服や小物なら、再出品、あるいは、ブックオフへ持ち込んでというものもあるけど、ワンシーズン我慢して身につけると、次のシーズンへの再出品は、はばかられる。
送り出した荷物の受取評価を無事に受け取るまで、ドキドキます。
あたしは、目立った傷なしと思ったけど、購入者さんの感じ方は違ったらどうしよう、とか。
おっと話がそれました。
トキメカないものの寿命を決める
100均で買って、持て余したもの
洋服は、最長3年を寿命と決める。
最近購入する洋服は、1シーズン着てみてあまり好きじゃないと思ったら、さっさとそのシーズンが終わる直前に、メルカリで送り出すことにしています。
以前は、いとこや友達に「着る?」って聞いてましたけど、「喜んで〜!」と言って引き取ってくれるものってほとんどない。タイプも体型も違うのだから、イラナイと言われるのは、当然で、私が断舎離するための口実に使っていただけ。
人に判断をさせてはいけませんね。反省。
その他、大物。
例えば棚。
昨年のお片付けで、たくさん物を処分したら、スチール棚やテレビ台が要らなくなって、これも早々にジモティーを通じて送り出しました。
スチール棚はすぐに売れると思っていたら苦戦しました。値切り交渉にあって、苦笑いの100円引き。分解する手間がかかったのにな(笑)。
大物は、必要なくなったらすぐに手放さないと、時間が経つにつれ、めんどうになる。目に入るたびに嫌な気持ちになるのに。
実は・・・
先日手に入れたYogibo、手に入れた時はうふふ、と思ったんですけど、今イマイチときめかない(笑)。
嫌じゃないんですよ(笑)。ただ、お部屋に合わないなと私が思うだけで。
最近暑くなってきて、現役猫もYogibo使わないし。
これは、どこかへ送り出そうにも大物なので行き先を選ぶし、時々は使っているので、あと3年我が家に居てもらって、その後は処分します。
その他お知らせ
今日もお読みいただいてありがとうございます(*^^*)
よかったら、またいらしてくださいませ。
ランキングに参加しています。
0 コメント