6月6日、「ロマンス詐欺にニアミスした話」という記事を書きました。
健全な語学交換サイトとグレーなサイトと
アニメか漫画の話をしたくてたまらない若い人たちが、スカイプで話しましょうとメッセージを送ってくるので、40代にはちとキツイ世代の人たちもいます。ティーンエイジャーとか。
Mixxerとは別の、表向き健全、80%くらいは出会い目的のサイトからは、ほどほどの大人からメッセージが来ます。70歳のおばあちゃんとのやり取りは、1ヶ月に1回位のメールだったけど、楽しかったです。庭のお花の写真を送ってくれたりして。スカイプが使えないのよ、ごめんなさいね、ということでした。1年位やり取りしたあと、自然消滅。
さて、そのおっちゃんです(笑)。
これまでの人とちょっと違う
- ワイフと死別
- 大学生の娘がいる
- 娘の帰省が楽しみ
- 航空会社のエンジニア
- ロンドン在住
- Tシャツ着用の写真添付
- 大人の交際がしたい
メッセージしてきた理由、「自己紹介を読んで運命の人だと思った」んだって。
そこで、いつもどおり、
マライア・キャリー、Emotionsの歌詞コピペつき。
さて、そろそろググりますか。
写真は普通のスナップっぽいので、画像検索でヒットしないかもしれない。
ふと、Facebookで名前検索してみようか、まさかね〜と思って検索したら、居ました!
居ましたよ〜、送ってきたスナップと一緒に。
彼の素性
さて、どうしましょうか
もう、ここまでで、笑いが止まらない。なんで、本名と自分の写真送ってくるかな〜
他人のなりすましも考えたのですが、どう見ても普通のおっちゃんだし、この人になりすますメリットが見当たらない。
「Facebook見ました」と書いて送ろうかなと思いましたが、もし、他に同じようなメッセージを手当り次第送っているとしたら、これはこれで、情報として生かしておいたほうが、被害者を出さなくて済むだろうと考えました。
そこで、「イギリスと日本では、距離も遠いですし、あなたにはもっと身近で素敵な人がいらっしゃると思いますよ。それでは。」と返信しました。
そしたらですね、
「もう、アタナは若くないんだから、ためらっている時間はないんだ」と来たんです!
なにぃ〜!
おっちゃん、たしかに、Facebookではわたしより年下でしたけどね。
だからといって、くどく相手を年寄り呼ばわりはどうよ?
しかし、充分笑わせてもらったし、こんなメールの内容とあの写真では、彼との進展を望む女性はおそらくいないだろうと想像できたので、もう返信はしないで、そのままメールアドレスを迷惑メールに分類しました(笑)
結局、おっちゃんの目的は、はっきりしませんが、異国の女性と恋愛ごっこがしたかったのかなと想像します。
この人のメッセージを最後に、グレーゾーンサイトのアカウントは削除しました。
語学向上の目的は果たせませんでしたが、知らない世界を垣間見た経験は、貴重だったと思います。
ランキングに参加しています。
0 コメント