なぞの541円の引き落とし?確かめなくて良かった!

お会計

7月分の楽天カード利用明細を、ネットで確認したところ、美容室で541円という項目がありました。

美容室で541円?なにか、買ったっけ?

日付は、カラーリングとカットをお願いした日付。はて?

美容室の間違いかしら?

お小遣い帳ライン家計簿

私が、ひと月の内に払う項目は限られています。
食費は、姉に1ヶ月に一度渡していて、姉が作ってくれる食事以外で欲しいものがあるときは、自分のお財布から別途出すことにしています。

ですから、1日何も買わなかったという日もあります。そして、お金を使った時は、都度、現金やカードで払おうとポイントで払おうと、ライン家計簿に記録しています。

入金もしかりで、メルカリやジモティーで物を売った時も臨時収入として、ライン家計簿に計上してます。

カード引き落としの明細を確かめる時、これは何だったっけ?というものは、日付からライン家計簿を確認すれば、ああそうだった、とわかります。

8月の引き落とし、美容院での541円

楽天カード8月引き落とし分についての確認メールが来たので、アプリで開いてみたところ、「美容院 541円支払い」という項目があります。
美容室ではいつも、カラーとカット、時々シャンプーを買いますが、金額が大きいので忘れることはありません。

ライン家計簿を見ると、同じ日にカラーカット7,700円とあります。(お安いですよね?ショートヘアですけど、たぶん、全国でも安価な設定かなと思っています。)

まず思ったのが、自分がなにかサービスを受けたか、物を買ったのに忘れている可能性。
その次に、美容院側が、間違っている可能性。
最後に、少額のカード詐欺の可能性。

最初のサービスを受けたか、物品を買った可能性について思い出そうとしましたが、そんな少額なサービスや商品はなく、可能性として「美容師さん指名料」?。

でも、何回も行っているけど指名料を加算されたことないけどなぁ。
やっぱり、美容院の間違いじゃないのかな。
そうでなければ、カード詐欺の可能性を考えて、カード会社に通報するか?

どちらにしても、次回、美容室に行った時、聞かないとわからないと思うものの、尋ねた時の店長さんが恐縮される様子が目に浮かびます。

それで、自分が間違っていたら嫌だなあ。

あの美容師さんにはいつも良くしてもらっているし、すごくびっくりされるだろうなあ。

そこで、よくよく当時のことを思い出してみることにしました。

私の勘違い(;´∀`)

その日は、たしか楽天ペイで払ったと思い出し、楽天ペイの履歴を見てみました。

すると、7,159円を楽天ペイのポイントで払っています。

あ!

7,700円に足らない541円をカードで引き落としにしたんだった!

思い出しました!

良かった〜!美容室に聞かなくて!

541円の理由が分かったことにスッキリしたと同時に、美容院に迷惑をかけなくて済んだことに心底ほっとしました。

もうちょっとで、あのいつも良くしてくれる美容師さんを困惑させるところだった。

アブナイ、アブナイ。

最近よくある勘違い

実は、2月にもAmazon4,900円引き落とし、というのがわからず悶々としていました。
偶然姉が、「Amazon引き落とし4,900円って何?と思って調べたら、アマゾンプライムの年会費だったわ」と言うのを聞いて、あ、それか!と思い出しました。

最近この手の勘違いというか物忘れ(?)が多くなっています。

若い頃は、少額なら、現金で払い、大きな買い物の時にだけ、カードを使っていたため、引き落とし金額と時期を見たら、「ああ、あのお金ね」とピンと来ました。

でも、最近は少額でもカードやポイントで払うため、うっかり忘れていることもあります。

それを防ぐために、お小遣い帳的なアプリで管理しているのですが、支払い方法を細かくつけているわけではないので、今回のようなことが起こったのです。

老化現象の一つと半ばあきらめているものの、一種の思い込みから、もう少しで罪のない、あのやさしい店長さんをオロオロさせるところでした。

本当に、気をつけなければと思ったことでした。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しています。

「ポチッと応援」が励みになっています(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts