骨粗鬆予備軍、カルシウム+ビタミンD不足対策

サプリメント

健康診断で、年齢平均より骨密度が低いことを指摘されました。

毎日そこそこ日光も浴びているし、カルシウム不足とも思っていませんでしたが、数値として見せられるとなにか対策をと思いました。

中高年に必要なカルシウムとビタミンD

50歳以上の女性に推奨されるカルシウム量/日は、650mg/日。
ビタミンDは、5.5μg/日(目安量)。
(参考:健康長寿ネット

これだけ見ても、何をどれくらい摂取すればいいかわかりませんよね(笑)


健康長寿ネットで勧められている食品のうち、私が現実的に毎日食べやすいものは、
青のり、プロセスチーズ、いりごま、ひじきあたりでしょうか。
青のりのカルシウム量にはビックリで、小さじ1でカルシウム750mgとれちゃう。
お好み焼きにかかっている青のりは、小さじ1どころではないので、1食お好み焼きを食べたら、その日のカルシウムはらくらくクリアということですね。

逆に、カルシウムを取るために、真っ先に思いついた牛乳が、他の推奨食品より少なめ、豆腐もたくさん食べないと1日の摂取量に満たないということに、びっくりしました。

普通牛乳 1杯、110mg
焼き豆腐 1丁、150mg

牛乳だけで基準を満たそうとしたら、1日6杯以上、すき焼きしても、焼き豆腐1丁も食べないですよね。

ビタミンDは、日光に当たれば体内で生成されるということなので、摂取量目安しか記述がないものの、食品で補おうと思うと意外と大変。

たくさん含まれていると言われるきのこ類であっても、単体で1日目安量をクリアできるのは、干ししいたけ(大)だけ(1個で12.7μg)。

生魚では、紅鮭(33.0μg)、まいわし(32.0μg),にしん(22.0μg)など。

お魚ばっかり毎日食べたくないしなぁ。

サプリメントを調べてみた

ちまちま計算するのが面倒なので、カルシウムとビタミンDを一緒に取れるサプリメントを調べてみました。

安価なものでは1ヶ月500円前後、高価なものだったら6,000円くらい。
このお値段の差は、飲みやすさ。
お安いものは錠剤で、高価なものは飲料水になっているか、粉末を牛乳や水で溶いて飲むという形状です。

なるほどねえ。

毎月3,000円は払いたくないけど、500円くらいだったら買ってもいいかも。

近所のドラッグストアへ行ったら冒頭写真のサプリメント(カルシウム+ビタミンD)100日分、お会計846円也。

意外と健康がお安く手に入るw

猫とサプリメント
口に入るものならなんでも興味津々

毎日の献立に不足はないはず

何度か書いているように、毎日のご飯は姉に食費を渡して、作ってもらっています。
献立の内容は、お肉か魚、野菜、豆腐や大豆、海藻類などなど、バランスが取れていて、決して栄養が偏っているとも思いません。

たぶん、私が今回、骨粗鬆症予備軍と診断されたのは体質もあると思います。

だから、姉や義兄は同じものを食べて、そんな兆候になくても、私はサプリメントで補ったほうが、改善がみられるかも。

1年継続してみて、来年の検査結果を楽しみに待ちたいと思います。

ボケ防止をまず第一に、と思っていたら、骨折の心配もでてきたなんて(;´д`)トホホ…

アラカンって、なかなか悩ましい年代ですね。

最後まで、読んで頂きありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しています。

「ポチッと応援」が励みになっています(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts