その境目は、使う場面によると思います。
満足度の高い100円の使いみち
ここでは、税込み110円も108円も100円も同じく、100円の価値があるものとして扱います。
さて、満足度の高い百円の使いみち。
- コンビニのコーヒー
93円に税金がついて100円。
冬はホット、夏はクールで、スイッチオンした瞬間に豆を挽いてくれ、香りも味もなかなか。スタバのコーヒーはえいやっと気合がいりますけど、コンビニコーヒーは手が出しやすく、出先でのリフレッシュに使えます。 - 100円ショップでの買い物
100円ショップの収納カゴはすごいですよ!
引き出しの高さにぴったり合うカゴと巡り合い、衣類の整理整頓がめちゃ楽になりました。
その他、靴磨き、アルカリ電解水など重宝するもの多数。
ただし、いつも成功するとは限らない、100円ショップでのお買い物(笑) - 駅前の駐輪場
1日預けて100円。駐車場の金額を考えると神か!と思いますね。
駅の真ん前にあって、シルバー人材センターの職員さんが親切丁寧に対応してくださって。これで100円って、満足度高いです。回数券を買うと11枚で1,000円。さらにおトク(笑)
がっかりな100円
- 100円ショップでのお買い物
これはもう、自身の判断の間違いをつきつけられる、イッタ〜い100円代表といいますか。
前の項目であげたような、素敵商品と、かたや、あれば便利かも〜と流されて買って帰ったが、いまいち使いみちに困るプラスチック製の商品(;´∀`)
こういう時は、ほんとに、マジ凹む。プラスチックだから余計やっかいなんですね。劣化はするけど壊れないから。 - コンビニでのATM手数料
提携銀行によると思うんですけど、私が使っている銀行はコンビニで、早朝お金を下ろすと110円の手数料引かれるんですよ(;´∀`)
でもたいていそういう時って、前の日の準備をうっかりして忘れているだけだから、
もう、悔しいですね。自分の準備不足に腹が立つ。 - コインランドリーの乾燥機
10分100円なんですけどね。
先日、雨の日にシーツとベッドカバーを洗いまして、いそいそとコインランドリーで乾かそうと行きました。
これくらいの量のものだったら、だいたい300円くらいでカラッカラに乾くんです。
そこで、無料のクレンジング(殺菌)をして、洗濯物を入れようとしたら、ドアが開かない。
あれ?お金先に入れるんだったっけ?と思い、100円入れたら、急に動き始めた!(゚д゚)!
しまった!停止ボタン、停止ボタン・・・が、ない!
洗濯物が溢れないように、扉の磁石が強力で、片手で開けようとして開かなかったんですね〜
結局、そのまま10分間、空っぽの乾燥機が回り続けましたとさ。
さかい目は自分の判断次第
満足とがっかりのさかい目は、結局自分の判断が、正しかったかどうかということですよね。
中でも100円ショップでの間違いが、一番こたえるのは、モノが残るから。
失敗した物をみるたび、「これ間違いで買ったよね」という自分のミスをずっと見続けないといけないから。
神様にならない限り、今後も同じ過ちを繰り返す可能性は高く、この痛みは生涯続くのか(笑)。
がっかりなモノで消え物(残念なお菓子とか)は忘れてることも多いと思うし、存在する目の前のものは、自分への戒めとして失敗も教訓のうち・・・と自分を慰めたいと思います。
最後まで読んでいただいてありがとうございます(*^^*)
0 コメント