人間60才近くにもなると、やや脂が抜け気味で、若い頃ほどギラギラとはしていない、というかできなくなります。
体力的にも精神的にも。
20代30代のころは、あれもやってみたい、行ってみたい、食べてみたい、〇〇が欲しい、今思うと欲望の塊(笑)
だからこそ、エネルギッシュに動けたんでしょうね。
あ、逆か、エネルギーがあったから、欲もあったしそれを叶えようと、頑張ってました。
40代でもまだ、もがいてましたね。それに、離婚というアクシデントに出会ったから、絶対負けるもんか〜!みたいな意地もありました。若かったw
でも最近、ふと、あれ?アタシって何がしたいんだっけ?と思うことがあります。
旅行には興味ある、行きたい、でも、コロナが治まったあと、どうしても行ってみたいってところはどこなんだろう?
新聞広告で、格安旅行を目で追って、あ、これはいいかも、とまでは思うけど、おひとりさまの旅行は少ない。
あるけど、2人で申し込むより割高ですよね(笑)。
でもね、きっと、割高だったとしてもどうしても行ってみたいと思ったら、申し込むと思うんです。
でも、申し込まない。申込みをする情熱がイマイチたりない。
もしかしたら、今の仕事をリタイアして、静かに落ち着いて考える時間が増えたら、絶対行ってみようという気になるのかしら。
自分ではこれまで、旅行はストレス解消法、リフレッシュできる手段と思ってきましたが、今は、逆に準備や戻ってきてからの調整を考えると、そうじゃなくなった?
景色や文化や体験を感じ取る感性のようなものも、徐々に鈍感になっているのかも知れません。
見たい映画が目白押し、みたい番組もいっぱいあって、欲しい物、食べたいもの、行ってみたいところ、時間がいくらあっても足りないと感じていた頃。
全部は抱えきれないなぁと、後回しにしたり、少しずつ諦めたりしていくうちに、なくても平気になってきました。
昨日、ダウンサイズはひとりになったら簡単だったと書きましたが、生きていくのに一生懸命で、なくても生きていけるものを徐々に削ぎ落としていった結果なのかも知れません。
0 コメント