仕事を辞めたいという人たちに、「3年我慢して勤めてみたら」というアドバイス、私結構してました。
今でもすると思います。
だって、ウチの会社ブラックじゃないもん。
給料の遅配はないし、有給休暇を含めた休暇も、労働基準法で定められたとおり、ある意味それ以上の休暇も取れる。むしろ、今のご時世、(仕事も少ないし)残業しないでね★というのが会社の方針。
いかにも職場環境が労働者の権利を侵害するような職場だったら、「若いうちに他所を探したら?」といくらなんでも言います。
だけど、「3年我慢しろ」は無責任なアドバイス、なんて言われてしまうと、そうなの?
最初に配属された部署が自分に合ってなくても、別の部署へ異動したら違うかも知れないし、上司や同僚が変わったら、変化があって気持ちも変わるかもよ?
相性の問題は、まわりは意外と見ているから、頃合いをみてジョブチェンジしてくれるよ。
それが分かる前に、「合わない」と言って退職するのってもったいなくない?
つまんない仕事なら辞めて起業しろ
成功した実業家の人たちが、たとえばYouTubeで「仕事がつまんないなら、辞めて起業しろ」って言うのを聞くと、なんだか切ない(;´Д`)
その職場がブラックだったり、たとえば、羽毛アレルギーなのに養鶏場での働いているっていうのなら、起業も選択肢のひとつかもね。
起業する才覚と度胸があれば、そりゃどこの職場だって楽しく仕事ができると思いますよ。
そして、実務経験を武器に、そういったひとたちは起業して成功していく。
成功過程で経験する、面倒臭さや、取引相手との付き合いなんかも、大して気にせず、がんがん攻めていくんでしょうなあ。
起業する人たち全員が、なんの嫌なことも経験しないで簡単に成功するなら、もっと起業家の数は多いとはずだけど、自営業ですっていうひと、そんなに多くないもんなぁ。
私が知らないだけなのかしら。
職業は多様化していて、もしかしたら私の知らない職業では、自営業としてやっていくほうが面白くて、お金がたくさん入ってきて(笑)、なんのシガラミもなく、毎日楽しくて仕方がないって働き方があるのかしら。
いつまでこの仕事続けるんですかって聞かれても
もう少しで30歳になる若い職場の人に、「ねこかあさんはいつまでこの仕事続けるんですか?」と聞かれました。
そりゃ、「来ないでください」って言われる、定年までですよ(笑)。
昨日書いたようなこともありますけど、慣れた仕事で、ホワイトな職場なら、多少のことは我慢します。
昭和の人と言われようがどうしようが、あたしはね、そんなに簡単に仕事辞められねーよっ!
おまけ:今日の猫
がんばるよ!
0 コメント