昨日、楽天銀行から、あるサービスのお知らせメールが届きました。
現在、ゆうちょ銀行から楽天銀行への入金と楽天銀行からゆうちょ銀行への出金(いわゆる口座振替)は無料ですが、来年3月26日の受付をもって終了するとのことです。
3月26日を過ぎると、楽天銀行へのゆうちょ銀行への入金とゆうちょ銀行への出金は、通常の振込扱いとなり手数料がかかるようです。
正直、あちゃ〜!と言う感じ。
ゆうちょ銀行を給与振込先にしているので、これまで楽天銀行からの引き落とし、たとえば楽天カードの支払いや、積み立てNISAの引き落とし金額分は、その都度、ゆうちょ銀行から楽天銀行へ入金していました。
楽天銀行に口座を開いた当時は、まだゆうちょの方がATMは多かったし、楽天銀行の仕組みがよくわからず、メインバンクにするには迷いがあり、お給料はずっとゆうちょへ振り込みしてもらってきました。
でも、この最近、どこのコンビニでも楽天銀行のカードを使って現金は出せるし、電子マネーやクレジットカードで支払うことが当たり前の生活になってきていて、現金を支払う場面が激減していることなどから、もういっそ、給与振り込みも楽天銀行に変えちゃう?
いやいやしかし、PayPayチャージはゆうちょ銀行からはできるけど、楽天銀行からはできません。
そうすると、今後このサービスが終了後は、ゆうちょから出金した現金を楽天銀行へ入金?
うわぁ、今が楽してるから、めんどくさいなあ。
とはいうものの、これまで、本来なら有料の他行間の振り込み手数料をタダにしてもらっていたのだから、文句は言えないですね。
0 コメント