Yahooをブラウザのホーム画面にしていると、最新のニュース記事に混じって、家計診断の記事が上がってくることがあります。
一般の人が自分達の家計内容をファイナンシャルプランナーに見せて、アドバイスをもらうという内容です。
世の中、こんなに貯蓄があっても不安なの?という人たちと、このままでは本当に不安でしょうねえ、というタイプのひとたち、さまざまな事例があって、ついつい読み耽ってしまいます。
とはいえ、自分自身の家計について参考になるか、と言われると残念ながらどれも参考になることはなく。
まあそうですよね、自分の暮らしぶりと全く同じという人はいないわけですから。
ファイナンシャルプランナーさん曰く、ひと月に使う金額が、月に入ってくる金額より少なければ大丈夫。これはもう鉄板、どこをどうとってもおっしゃる通り。
そして、月収を上回る生活費ならば、どこかを削る努力か、収入を増やす努力をするしかない。
月の経費を削減する方法として、保険の見直し、スマホ料金の見直し、それでも赤字ならば、交際費、食費の見直し、と続きます。
事例は違えども何度も読んでいるから、覚えちゃった(笑)。
それでも、この記事を読んでしまうのは、「自分はこのままでも大丈夫なのかしら」という不安が払拭できないからなんでしょう。
昨日も書いた通り、現状、毎月大きな赤字を出すことは滅多にないのだから、でんと構えたいところだけどできませんね(笑)。
今のままならいいんだけど、今後何か起こった時のために用心を・・・と先回りして不安になるこの性分、死ぬまで治らないんだろうな(笑)。
0 コメント