朝食に食べる食パンは、姉がせっせとホームベーカリーで焼いています。
だいたい週に2回くらいは作っているようです。
その食パンはどうしても端っこの硬い部分が残ってしまうので、冷凍庫にしばらく溜めておいて、一定量に達すると卵と牛乳とお砂糖、それにバニラエッセンスを混ぜた液に一晩つけて、翌朝フレンチトーストにして食べます。
もともとの食パン生地が美味しいので、これは本当に美味しい。
最初はメープルシロップをかけて食べたりしていましたが、最近は糖質がすごく、すっごーく!気になるお年頃。
シロップなしでも、お砂糖控えめでも全然いける。バニラエッセンスの香りがつけば、かなりお砂糖が少なめでも満足するんだなあと思いました。
そして、今朝はそのフレンチトーストをコーヒーと一緒に食べました。
うん、安定のお味(笑)。
いや、今朝のはちょっとラム酒の匂いがしました。
レモン酒からひきあげたレモンの実
毎年、親戚から梅とレモンを大量にもらいますが、どちらもブランデーにつけて果実酒にすることとしています。
そして、レモン酒がうまい具合に浸かったようなので、果実酒からレモンの実を引き上げました。
以前は、このブランデーをたっぷり吸ったレモンを捨てていたのですが、なんだかもったいない気がして、今年は実験的にカッターでマッシュしてみました。
皮の部分の繊維が多くて、思った以上にドロッとしたものになりました。
いったん、ザルで濾して、ゴムベラでぎゅうぎゅう絞り、瓶に詰めました。
晩ごはんを食べるときに、炭酸で割って飲んでみました。
レモン酒とはまた違った風味で、皮が混じっている分、香りが強く、苦味があります。
あとは、なにかの果汁に混ぜてシャーベットにすると、大人の味になりそうです。
0 コメント